にもこの早口なおしゃべり

得意技 : あなたのテーマソングを考えること!

だって出会った それは消せない



おはこんばんちは!にもこだよ。
前回はたくさんのひとが記事を読んでくれたみたいでとっても嬉しい!コメントしてくれたひともありがとうね(いまからお返事するよ)前回の記事で「ロクシタンのホイップクリームなんちゃらっていうハンドクリームが気になる」って書いたんだけど、そしたら翌日家のポストにそれが入ってた!ファンがいるアイドルってこんなかんじなんかしらって思ったよ(とつぜん調子にのるにもこ)
それをくれた正体は、その記事を読んだあたしの親友だったわけだけど。この親友がもうあたしにあっまあまで。あたしが「あれがかわいい」とか「あれほしいな〜」とか言ったりツイートしたりするとすぐに「○○祝いってことにするね」って言って、プレゼントしてくれたりする。あたしはいつもそう言われるたびに「にのあいかよ〜〜」って思うわけ。なぜって、もんじゃの鉄板つきテーブルをみたあいばくんが「あ、これほしい(←たぶんそんなに思ってない)」って言ったのをみてすかさず「買おうか?」って言ってのけたにのみやかずなりのエピソードを思い出すから。にのあいの無敵感。


今回もタグのやつやります!かなりだいぶむっちゃとてもあたしの趣味の入り乱れた記事になることが予測されます、気をつけて!


今回はこのタグ!#ジャニーズ以外で聴いてる曲のジャケ写とりあえず9選 !みたときむっちゃテンションあがった……ひとり部屋で静かに「あたし得かよ…」って呟いたほどだよ。テンションあがりすぎてあがりすぎて、9つを選び出すだけに結局5日くらいかかった!わりと疲れた。だって9って〜!いっそのこと3つとか言われたほうが簡単やったんちゃうかな、とかなんとかブツブツ言いながら苦労して選んだのでとりあえず見てみてね。


f:id:nimopp:20160123220611j:image

配置には特に意味ないよ。思いつくままに検索→ジャケ写保存を繰り返した順番!あ、ちょっとイジったとこもあるけど(どっちや)9つってほんとにほんとに難しくて。だからここにある9つは"あたしがタワレコでバイトしてたときに紹介ポップを書いたり看板を作ったりしたもの"っていう条件付きにしてみました。(それでも悩んだけど)ではさっそくだけど解説をちょこっとずつね、順番は1段目から→↓


THEラブ人間 / じゅんあい
ラブ人間だいすきなんだよあたしは〜〜 ラブ人間の、というか金田くんのつくる歌に出てくるような女の子になりたかったなっていつも思うの。いちばんなりたかったのは「きらり」の歌詞みたいな女の子かな。もっと言ってしまえば、金田くんのような目線で女の子のことをみている男の人がだいすき。
___ 君ができることは限られてるよな。「愛してる」って言うことぐらいだろ? ねえ、君はほんとにすごい人だね。


andymori / 宇宙の果てはこの目の前に
andymoriならどのアルバムでもべつによかったの、ぜんぶすきだし。というわけでandymoriさいごのアルバムをチョイスしました!ボーカルの小山田くんの考えることはいつまでもわからなかったけど。にのみやかずなりに聴いていてもらいたいバンドのひとつ。夜中にふとギターで弾き語ってほしいよ〜 それを聞きながらねむりたい!ぜいたくかよ!(そのときの曲は、「グロリアス軽トラ」みたいなかんじのゆる〜い曲をちょっとアレンジしたかんじを希望)


銀杏BOYZ / 光のなかに立っていてね
「ぽあだむ」と「銀河鉄道の夜」がすき。ぽあだむはMVがかわいくって友だちと真似したこともあるよ。(みんなみたほうがいいよ!)銀杏だいすきやから、エイトが銀杏の峯田に楽曲を提供(「言ったじゃないか」だよ)されてて心底羨ましかったぜ〜〜(泣)でもたしかにあらしにはたぶん合わないんだぜ〜〜(泣)


さよなら、また今度ね / 夕方ヘアースタイル
タワレコで一緒に働いていただいすきなだいすきなお姉さんから、あたしが大学を卒業して引っ越すときにもらったよ。さよならまた今度ねのうたは歌詞がかわいくってすき!たまにあたしのブログタイトルに採用されてる。
ちなみにそのお姉さんもあたしとおなじで、バンドもだいすきだしジャニヲタ っていうタイプの人間だったからこれからも一生よろしくしたいです。


go!go!vanillas / Magic Number
あたしのことを知ってる人はたぶん「ぜったい選ぶと思ってた」って言うと思うんだけど。このアルバムには思い出が詰まりすぎていてあたしの今後の人生で"思い出のCDを選ぶ"みたいなタイミングあったら一生つきまとってくるでしょうね。(そんなタイミングはおそらく今回で最後だぞ)タワレコでバイトしたからこそ、その時期に関わったバンドやアルバムや音楽にはとくべつで他の人にはないような思い入れがあるんだけど、そのなかでもこのアルバムにはとくべつな思い出がある!(その機会をくれた店長にもこっそり感謝… )

あの当時タワレコが発行した冊子のバニラズのページを担当したのは実はあたしなんだよ〜〜  あたしのことなんて1ミリも知らず当時この冊子のあたしの文章を読んでくれたどこかの誰かに会いたいな!(そういうひと、ひとりくらいはいるよねどこかに)感謝を伝えたあと1回だけぎゅっとさせて!それと、当時あたしが書いたあの文章をさんざん褒めてくれたあのひともそのひともこのひとも、ありがとう〜〜!(振り返ってみていま感謝の気持ちが再び湧いている)

バニラズのメンバーに会ったときに無理矢理この冊子あげた。えへへ。
(そんとき冊子を読みながら「へえ、(本名)ちゃんかあ」ってとつぜん名前よばれて「!? 人たらし」って思ったことをここに記しておく。)

f:id:nimopp:20160125231458j:image


PAN / ベスト盤゜
なにがすきってまずPANっていうバンド名なところ。PANってどういう意味やろ?って思ったらほんまにあの食べるパンやし。センス。ライブ中にお客さんにパン投げつけてくるバンドがどこにいるんだ!ライブ後にヘトヘトになるのもたのしい。ジャケが食パンだから完全にあたしの好みなのでこれにした!今回の9枚選抜のなかでは唯一のパンクバンドだね〜 こういうのもだいすきです。


チャラン・ポ・ランタン / たがいの鍵穴
チャランポランタンのアルバムのなかではこれがバツグンにすき!「チャランポランタンはいつ聴いてもごきげんで切ないなあ」って言ったら「アコーディオンだからだよ」ってアコーディオン担当の小春さんに言われたことがある。アコーディオンってすごい、って思ったそのとき。「フランスかぶれ」みたいなかわいい曲もだいすきだし「墓場までご一緒に」みたいな曲もすき。


OKAMOTO'S / OKAMOTO'S
オカモトズも、あのタワレコでバイトしてたからこそできた思い出がたくさん。オカモトズと話したあの日、家に帰ってから一字一句忘れないようにメモ帳にその日のぜんぶの会話を書いた。(そういうときだけ急にマメ)オカモトズのアルバムならどれをここに選んでもよかったんだけどあえてのこれチョイス。コウキが歌ってる「夢DUB」が収録されているってだけの理由。
あとこれまたエイトに楽曲提供してんだよな〜〜 ずるいぜ〜(泣)でもたしかにあらしには(以下同文)


androp / anew
andropはあたしがバンド音楽をすきになるきっかけになったから、androp無しでは語れないあたしの音楽人生。高校生の少ないおこづかいで、人生ではじめてジャケ買いしたCDがこれ(!)
中学生のころ夜中に勉強しながらきいてたラジオで「おっ この曲すき」って思った曲があってずっとずっと忘れられなかったんだけど、聞き取って覚えてたフレーズで検索してもしても手がかりがなくて。時は過ぎて高校生の冬、なぜか衝動的にジャケ買いしたこのアルバムの1曲目にその曲が入っていた!そのときの感動たるや。andropは2ndアルバムが出るくらいまでメンバーの名前すら明かされてなかったからそりゃ検索しても出てこないわけだ。(本人たちは「別に誰も俺たちの名前なんか知りたくないと思ってたから…」とか言っていた。なんだそれ!)
                                                   


タワレコのお仕事はどれもだいたいすきだったけど紹介ポップを書くのはいちばんウキウキだったな〜。発売日に自分のすきなアーティストのCDたちと並ぶあたしのコメント。それを読んでくれるお客さん。たまにその展開を写真撮ってくれるひととかもいたりして。あたしはいつも紹介文章だけバーーッとメモ帳に書き溜めて、その次にデザインを一発書きするタイプだったから親友に「まーた下書きしてない!」って言われまくってました(自宅に持ち帰ってポップ書いたりしてたとき)
まあ紹介ポップに限らず文章を考えたり書いたりするのはだいすきです、何度も言ってるけどね(笑)(だからブログなんて書いてるんだよ〜)読んでくれるひとがいるってのは嬉しいことだなあ、ほんとに。

もちろんあらしのコーナーも担当してて、わりと好き勝手してました。シークレットトークのコーナーとか、ピカ☆ンチのコーナーとか… わりと自由にさせてくれてたあのお店最高に優しい。ポップもだいぶにのみや担目線なやつ書いてたけど、結局にのみや担のお客さんに話しかけて仲良くなるっていう夢叶わなかった…あらしのCD買っていくひとにレジしながら手当たり次第話しかけてたんだけどな〜(むっちゃあの店員話しかけてくる!ってなってたかな すいませんでした…)


このタグ書いててたのしかったしあたしの人生を振り返るようだったよ〜〜 それと、みんなの9選も知りたすぎる。ブログまでは書かなくていいからせめて選んでツイートしてほしいな!(そんときは教えてね、飛んでみに行くから)

ちなみに今回はaikoミスチルはあえて選んでません。だってぜんぶ好きなんだよ、ばか。

あしたはしごとお休みだから健診に行ってきます〜〜(けっきょく行く先は自分とこの病院)職員健診の採血14:00〜15:00じゃないと受け付けてないらしいから、13:30に起きよう!(まずこの目標設定がクズ)

タグとってもとっても楽しいほんとに!またおもしろそうなタグがあったら教えてほしい〜!さあそろそろみんなもブログ始めたくなってきたかな???



(僕が夢の中で君を何度抱きしめようとしたか 君は知らないだろう)