にもこの早口なおしゃべり

得意技 : あなたのテーマソングを考えること!

この恋の続きが愛ならいいね

まず、あたしのだいすきなにのみやかずなりくん、日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞 ほんとにほんとにおめでとう。心をこめて。


f:id:nimopp:20160310213302j:image

みなさんいかがお過ごし?春服はやく着たくてソワソワしています、にもこです!
シャンプーを変えてからというもの、ドライヤー中に「あれ、もしかして髪質よくなった?」って毎日おもってるんだけど、寝て起きたらぱさぱさだよ。KA NA SHI MI ☆ そもそもあたし(というかうちの家族)の髪の毛にはノンシリコンは向いてない。おとなしく美容院でトリートメントしてもらいますね。でもでも、においだけはほんとに今まで出会ったシャンプーのなかでピカイチ!ゆずの香り!あと、なにがいいって髪の毛かわかしてもまだ髪の毛ににおいが残っているところ。


あたしがこのブログで さよなら、また今度ね を何度も話題にしてたら「聴いてみたよ」って言ってくれるひとが現れてうれしい〜〜 お礼にあたしの弾き語りをプレゼントしましょう!(世界一いらない)
あ、音楽の話になったからついでに。だいすきなバンド THEラブ人間 のワンマンライブに行ってきたよ!ラブ人間がワンマンなんてこの先何年後になるかわかんないから「こりゃ行くっきゃない!」とチケットを取ったにもこ。(べつに対バンでも行ってるくせに)ラブ人間はCDで聴くのもすきだけど、歌詞カードをみながら聴くのもさらにすきだけど、ライブだとその魅力が100倍になってほんとにすき。今回ひさしぶりにちいさいハコでライブをみたからそれだけでもうすでにテンションあがったってのはここだけのはなし…
いつかのライブ中に「今日のことなんてすぐに忘れてくれ。俺たちは前に進んでるんだから!」って言ってて、それを聞いた瞬間に あ〜すきだな って改めて思ったんだっけ。いいことがあったら「今日のことはずっと覚えとこ〜」っていう考え方しかあたしの中にはなかったから、わりと衝撃を受けた。ラブ人間のライブに行けばいつだってサイコーな夜を過ごせるから、今日のたのしかったことは忘れても大丈夫!また次があるんだよ。
余談だけど、あたしのなかでにのみやくんのイメージに合う曲が多いからほんとに本人に聴いてほしいんだけどどうしたらいいかな?毎週ベイストに投稿したらいい?……(二宮和也という人物に直接声を届ける手段がそれしかないこの人生に絶望してる)「砂男」とかぜったい好きだと思うのになあ。誰か、にのみやくんに会ったらあたしの代わりに伝えといてくんない?


さいきんは、切ないシチュエーションや台詞を考えてはせっせとケータイのメモ帳に書き溜めてて。気が向いたらそれっぽいおはなしを考えては書いて書いてひとり夜中に切なくなるっていうやつやってる。(切なさの自給自足)
そんなこんなで、文章かいたり考えたりするのだいすきだし、どうせ書くならオリジナリティと面白さを!って常々思ってるんだけど、そんなあたしが書く文章のなかで一番つまんないのはたぶん仕事中に書く電子カルテの記録やな〜 仕事の文章やからユーモアとか求められてないんだもん。(そりゃそうだ)
患者さんが色々喋ってくれたときはそれなりに楽しい記録書けるけど、ただ”痛み止めを渡しました”だけの内容とかだと最強につまんないよ。

S:いたた… 痛み止めください。
O:両手指の疼痛増強あり。
A:疼痛コントロール図る必要あり。
P:疼痛時指示に基づきカロナール2錠内服確認

とかだよ!なんだこの文章!!ていうかもう「いたた…」のところでちょっとユーモア出そうとすごい頑張ってるのわかる!?(いらぬ努力)たぶん、いたた… とか書かんでいい。おかげさまで「○○時指示に基づき〜〜」っていう言葉打つの、むちゃくそはやい。

…んー、なにがダメってたぶん漢字ばっかりなところやわ〜あたしがふだん文章打つときすきなように漢字とひらがなとカタカナをおりまぜてる(無意識)けどカルテ打つときは全面的に漢字やもん〜(何度も言うけど仕事だからそれが普通だよ、にもちゃん)そんなあたしのこだわりは「オムツ」をぜったい「おむつ」ってひらがなで打つこと!「おむつ」ってちょうかわいくない?(笑)
こないだ他のひとたちが毎日「両膝」「両膝」って入力してるところにあたしが「ひざ」って入力してたら先輩に「え!!ひざ って!かわい!なに!わざとこのまま置いといたるねん(笑)」って言われて嬉しかった!ていうか、この先輩じゃなかったら 両膝 に修正されるとこやったのに、偶然にも気に入られて「ひざ」表記のまま生き残ったっていう背景がプラスされて、さらにかわいく見えてくる「ひざ」の文字よ!!!(うるさい)カルテに入力された文字に「かわいい」「かわいくない」の概念もってるのあたしだけやと思ってたから!!仲間おった〜〜〜〜 ってテンションあがった。


社会人になってから、都会に住み始めたってのもあるけど、すきな服が買えることが多いなあ〜 あたしのなかでできあがってる「あたしに似合う服」のイメージ像がはっきりしすぎてて、そこからはずれてる服あんま(っていうかぜんぜん)着ない性格だからこまったもんなんだけど、さいきんはすごく快適に買い物できてる!それが嬉しい!っていうだけ。


妹(東京で大学生)とよくテレビ電話するけど、妹が大学生ライフ満喫してて羨ましい〜〜 大学生の毎日なんて、いま思えば人生の夏休みだったからいつだって戻りたい… あとぜんぜん関係ないけど、お兄ちゃんかお姉ちゃんほしかった。年上のひとと仲良くなるスキル欲してる常に… (年上の兄弟がいるひとの、年上と仲良くなるスキル ずっと羨ましがってしかいないあたし)長女でよかったことってなんだろ?兄弟のなかでいちばん長い時間を両親と過ごせることぐらいしか思いつかない(それサイコーだけども)


毎回ブログ更新したらツイッターにも連携されて「ブログ更新しました〜」みたいなお知らせがツイートされるんだけどリプで感想くれるひとが多い!嬉しや〜 あと、「実は読んでるよ!」とか「いつもコッソリ読んでるよ!」とかみんなコッソリしててかわいいのは良いけども、なぜ隠れる!!!なぜ潜む!!
バンドのライブで仲良くなった友だちとかリア友とかに「読んでるよ〜(^^)」とかいう優しい言葉をかけてもらったら「えっ、まっ 読んでたんだ!?にのみやくんのことばっか言っててごめんね…」てなる…(読者が潜む所以はそれだよ)

「なんか暇だな〜 あっ、にもちゃんのブログ読もう」とか「1回読んだけど2.3日したらまた読みたくなった」っていうブログを目指そうね。


春っぽかったのにまた冬みたいな寒さ…みんな風邪ひかないように!風邪なんかひいたらにもこが看病しに行っちゃうんだからね!気をつけろよってな!


きょうのお別れBGMは「ひとつだけ / 矢野顕子」です。歌詞がかわいくてずっとすきな曲。Aメロにあるような、単語の羅列みたいな歌詞がほんとうにだいすきなんです。(ほかにもあったはずなのにいまパッと思い出せるのはミスチルの「ためいきの日曜日」の最後の部分くらい)こういう歌詞がある曲知ってるひと、ぜひおしえてね!ジャンル問わず!おねがいね!信じてるよ!





欲しいものはたくさんあるの
きらめく星くずの指輪
打ち寄せる波で組み立てた椅子
世界中の花 集めつくる オーデコロン

楽しいことは他にもある
満月の下のパーティー
テニスコートを 駆け回る
選び抜いたもの集めつくる 中華料理


(ね、すてき!)
(わりと本気で探し求めてるから知ってたら教えてね!)(ほんとに!)(しつこい)