にもこの早口なおしゃべり

得意技 : あなたのテーマソングを考えること!

看護師として嵐5人の血管について考察した

 f:id:nimopp:20170918233814j:image
 
おはこんばんちは!にもこだよ〜
いつものあたしの記事およびツイートを読んでくれているみんな察してるとは思うけど……お察しの通りにもこは看護師だよ。日々の仕事のなかで「あ〜 1回でいいから自担の採血したいな」って思うことがよくあります。(よくあります、っていうかいつも思っている)たぶんこれは看護師ジャニオタあるあるだと思うんだよな〜
いるでしょ、あなたのまわりにも看護師が!そしてその看護師は人の手を勝手に見ては「ああ〜 いい血管やね!採血失敗されたことないやろ!」とか言ってきませんか?勝手に。血管見せたつもりなんかないのに勝手に血管の評価されたことあるよね、きっと。たぶんみんな無意識に血管をみてる… ゆるしてね(看護師を代表して謝っとく)
 
 
いつ自担がにもこのとこに来て「採血して」とか「点滴の針いれて」って言ってくるかわからへんから(1億%ないけど)(でも0%じゃないからな!)血管を研究しておこうと決めたのです!こうなったにもこを誰も止めることができない!とりあえずはFC歴の長い嵐からいこう!(コイツ他のグループでもやる気だ)※ここからはほんとにただ、ここに血管がある!とか ない!とか、いい血管!とかそんな話だけです。興味ない人は今のうちに読むのを辞めて!
 
 
まず研究するまえの段階でにもこが持ってたあらしの血管に関する情報は、しょうくんがなにかのインタビューで「オレ採血で看護師さんを困らせたことないんだよね」と言っていたらしい、という情報。しょうくんの採血できる看護師さんってなんなの!ズルいよ!…てのは今回ひとまず置いといて、看護師を困らせたことがないなんて、なんて素敵な血管なんだ(採血的な意味で)です。以上。これだけ。
あとさあとさ!最新のワクワクの翔くんの授業で、あらしの5人が採血されるVTRが流れたんやけど肝心の穿刺部がテロップで完全に隠れてて(そういうの苦手な人もいるからかな?)「あ!!!え!あ!?!?テロップ〜〜〜〜〜〜!じゃま〜〜〜〜〜〜!意味ない〜〜!」ってひとり心の中で叫んだよ……
 
まあそんな前情報も念頭に置きながら、さあ、どんどん探そう!ゴーゴー!
(※ 何度もいうけど、ただ嵐の5人の血管の話だけだから!なんの生産性もないから!血管に興味あるひとだけが読み進めるといいよ!)
 
 
と、その前に看護師の言う"いい血管"とは何か、採血する血管とルート(点滴のための針)を入れる血管の違いは何かをむちゃ簡単に説明します(わかるひとは読み飛ばしてね)
 
 f:id:nimopp:20170924193909j:image
まず採血とルート(点滴のための針)はどう違うかというと、採血は一回針を刺して血を採るだけだからとにかく血を採るあいだだけ血管に針の先が刺さればオッケー。絵描いてみたけどとつぜん下手かよ。じぶんでもびっくりやわ。ルートは、針をさしてそれをそのまま何日間か置いといて(テープで腕に貼る)そのまま入院生活をするわけなのよ。こういうやつ。
f:id:nimopp:20170924195304j:image
ドラマとかでよくみる「◯◯さん、点滴の時間ですよ〜」ってやつはそのときに針を刺してるんじゃなくて、すでに針さしてテープで固定してるところにつないでるわけ。だから採血みたいに、そのときだけ針先が血管に当たるだけじゃダメで、長い針(2・3㎝)を血管に留置しなくちゃだめなんですね。写真で言うと、黄色のところから上が外れるから刺したあと黄色より上のところに管をつないでテープでとめとく。だからある程度血管がまっすぐで長さが必要になるんだよ〜〜 お察しの通り、採血より点滴の針刺して固定するほうがむずい。
 
 
で、刺す場所の違いを、あいばくんの腕を借りて説明すると…(ほんとにマジでいい血管)
f:id:nimopp:20170918180222j:image
採血はだいたい青いとこらへんで採る。健診とかで採血されたことあるひとはきっと青いとこらへんで採られたかな?だいたいのひとは青い部分にふとくて見やすい血管があるからそこで採血する。で、赤いところが、ルート取るのに適した部位と言われているよ。ふとくて見えやすいなら青いところに点滴も刺せよ!と思うかもしれないけどそういうわけにもいかなくて。そのままそこにテープで針を固定して生活するわけだから、生活してるときよく曲げるところ(肘、手首、手の甲など)はルートを取るには適さないんだよ〜〜 動かしまくってると針が血管を突き破っちゃったりするんです。(そうなると針は改めて違うところに刺し替えなくちゃだめ)まあどうしても他に刺すとこなかったらソッコーそれらの場所に刺すけど。
 
ちなみにこの腕の場合だと
 f:id:nimopp:20170918180847j:image

ここに血管が見えてる!(血管をなぞった)もうあいばくんの腕の血管が素晴らしいことはこの段階で判明したも同然なんやけど………

 
 
さ、血管についての知識が増えたところで、さっそく血管さがしへゴー!ゴー!
 
 
 
①夏の番組をみてみる
腕をみるならやっぱり半袖だよな〜って思って、夏の番組 夏の番組…と思ったらここにたどりついた。「VS嵐ハワイSP」!「わ〜〜 みんな腕出てる!」ってテンションあがりつつ血管を探すにもこ…しかし…「ああ!テロップが腕にかぶっててぜんぜんみえない!テロップ!じゃま!」……みえない!ぜんぜんみえない!そりゃあ血管探す用の番組じゃないもんね… しかしテロップが邪魔をしつつも、わりと豊作だったので紹介します。
 
 f:id:nimopp:20170922010652j:image
みえる!むっちゃみえる!ルートむっちゃ取りやすいよコレ!(興奮)(看護師的な意味で)この遠さでこの血管の見え具合なら実際には相当ルート取りやすいに違いない。実際に腕を目の前にしたら「うわ!いい血管ですね〜 目つぶってても点滴の針入りますねこれは!」とか言っちゃうやつ。あと、このあいばくんの横顔相当すきです。※大野さんもいい血管みえてたからついでにチェックつけた。
 
櫻井 翔
 f:id:nimopp:20170918192906j:image
にのに変なやつ着せられたおかげで腕がめちゃめちゃ見えてる(笑)太くてまっすぐの血管だからルートとっても取りやすい!お手本みたいな血管やな〜〜
 
松本 潤
f:id:nimopp:20170918192934j:image
ん〜〜と、今まで載せてきたやつと違ってだいぶ見えにくいんやけどうっすらあるから多分これ縛ったらバッチリ出てくるタイプの血管。血管見せてくれてんのかな?ってぐらい素晴らしいショット。
 
二宮 和也
f:id:nimopp:20170918200141j:image
意外といいかんじの血管があった!んやけど、この番組ず〜〜〜〜〜〜っと見張ってもこの場面でしか血管が確認できなかった。この番組みたことあるひとはわかると思うんですけど、他の4人はわりと序盤の段階の写メなんよね。にのみやかずなりだけ血管が見つからずにここまできた。これ最後の締め的な5人で語ってる場面だから…。にののために番組ずっと見る羽目になった。ええけど。もうね〜9.9割ぐらいもちもちの腕やった。かわいい。
 
 
……途中からふつうにVTRを真剣に見てしまった(何回もみてるくせに)(ていうか1番組だけで辞めたんかよ さては飽きたな)
 
 
②じぶんの携帯の画像フォルダを改めて血管にスポットを当ててみてみる&紙媒体から探す
 

じぶんの画像フォルダにいるあらしを見てみたら……  まず腕をメインに画像を集めてる訳じゃないからあんまり腕がクリアにみえへんのや〜 アイドルの画像を前にしてまさかの「いや、あの、顔とかいいから!腕を!腕をみせて!」という感想が出る始末。けどちゃんと探したら出るわ出るわ!血管がよくみえるあらしがそこにはいた!

 

大野智

 f:id:nimopp:20170918180134j:image

家にある雑誌の山から適当におおのくん写ってそうなやつを手にとって探してみました。めちゃめちゃいい血管あったね。テレビと違って画質がいい&静止画ってのもあってよく見えた〜〜〜〜 手首あたりによくみえる血管が集中する傾向にあるね!

 

櫻井翔

 f:id:nimopp:20170917142647j:image

翔くんはいい血管やからべつにすごい頑張って探した画像とかじゃなくてもオッケー。適当に見切れたかんじの楽屋写真でもオッケー。(にの、モコモコのボアブルゾン着てるの控えめに言ってもいとしい)翔くんがそこにいさえすれば、そこにはいい血管が見えるの法則。この画像いつどこでなぜ保存したのかはわからない。

 

 相葉 雅紀

f:id:nimopp:20170917154511j:image

さすが。

 

二宮 和也

f:id:nimopp:20170918231332j:image 

でたよもう〜〜 ぜんっぜん血管ないんだからこの男は〜〜。こんなに腕みえてるのにまったく血管みえてない…温泉湧いてる場合ちゃうでしかし。

 

③画像フォルダと紙媒体みてもいい血管なかったからもっかいHDDを漁る(にの)

 

にのの手がとてもクリームパンぽいことは重々承知だったし、4人にも手をかわいがられてるの知ってたから「血管なさそうだな」とは薄々思ってたよ… HDDのほうが画像フォルダなんかより圧倒的情報量やしもっかい録画から探そうの巻。

この血管ブログのこともすっかり忘れた頃(忘れてたんかい)なんとな〜く嵐にしやがれの録画掘り出してみてたらまたしても見つけた!!

f:id:nimopp:20170917141728j:image

ハワイSPのときに確認したのとおなじ血管ですねコレは。にの、ここにしか刺せそうな血管がないということがよくわかった。

…あと…あの…この画像のなにがダメって、血管なんかより顔のかわいさに目がいってしまうことと、にのの口とワイプのしょうくんの口がおなじってことに「ちょっともう!」てなってしまうことだよ〜〜 でも血管みえてんだもん。二の次、三の次でいいので血管を見てみんな!あるからそこに!でも細くて蛇行してそうだよね!一応にもこが刺すならこの2箇所から選ぶかなってのを囲みました。これ照英とパワースポットにいって体力測定する回のやつだけど… パワースポットって血管も普段より出せるようなパワーあるの、もしかして??パワースポットはすごい。

 

※ちなみにその後に若い(というか幼い)にのの写真でも血管が確認できたんやけど、結局おなじとこの血管なんだよ〜〜 わかったわかった、そこに刺すから。もう他の血管を探すのはやめるよ!

f:id:nimopp:20170924190431j:image

 

 

ヨシ、そろそろまとめようね。あらし5人の血管を星5つ(5が良い)で評価しますね!

 

おおの さとし : ★★★★☆(4)

さくらい しょう : ★★★★☆(4)

あいば まさき : ★★★★★(5)

にのみや かずなり : ★★☆☆☆(2)

まつもと じゅん : ★★★☆☆(3)

 

ジャーン!どうだ〜〜!(どうと言われても)まあ〜正直、看護師から言わせると刺せそうな血管が1つでも確認できるならとってもとっても嬉しいラッキーヤッターバッチコイ!って思いながら針を刺す準備してるから嵐みんな合格なんです。そのなかでも大野・櫻井・相葉はさらにベリーベリーグッドな血管なわけなんやけど、あいばくんの血管はよりまっすぐでルートを留置しやすいと判断したため★5つ!パチパチパチ!おめでとうね!いつまでも逆血返ってきそう!!あと、新人看護師がはじめて患者さんに刺すってときにいちばん推薦したい!「え!!患者さんに刺すのはじめてなの??え〜〜やだ!やめてよ!!…ウソウソ!!(笑)何回でも刺しな〜^^」って言いそう。しらんけど。

で、にのも良い血管あるから看護師的には合格なんですけど、なんか細いのと蛇行してそうなのと、そこが漏れて使えなくなったら次どこ刺そっかな〜 …手背刺していいですか?なので★2つにとどまりました。じゅんくんはほんとに普通に“血管あるね”てかんじです。平均。だから★3つ。あのひとぜったいいちばんストイックにジム通ってる(と思う)からもっともっと血管もいいかんじに育ってるはずなんやけどな〜〜 なんでやろ〜??

 

でもみたかんじいい血管なさそうでも、駆血帯(採血とかするときギュッて巻かれるやつ)で腕をしばったらいい血管が出てくることはよくあるからなんともいえないんだよね…(ここまでの文章の意味)なぜこんな不毛なことが起きたのかって、それはあたしがあらしの腕を駆血帯でしばる機会がないから!だれかその機会をください!ギブミー!そしたらまたブログ更新するから!「あらしの血管 〜その実態〜」みたいなタイトルで。松島聡ちゃんがブログで我々にもたらしてくれた詳細な潤くんのレポ並みのやつ書いてみせる!

あとついでに全然関係ないことも発見できたんやけど、紙媒体ではあらしほとんど半袖着てないんよね〜〜 アルバムについてるフォトブックもツアーパンフもほとんど長袖。たまにあいばくんが七分袖。ザッツオール。

 

ちなみに、いい血管のジャニーズグループランキングがあるとすればぶっちぎりで第1位はSexyZoneです!これ絶対!!100点満点の血管を片腕に5つずつぐらい所持してます、全員!!強い。セクゾってみんなそんなに運動できn… なんでもないヨ〜〜(愛ゆえ)このブログを読んですこし血管に詳しくなった看護師じゃないあなたでもSexyZoneの腕ならいくらでも「あ!」っての見つかるから!ぜひ探してみて!なかでも中島健人の腕はヤバい。「は?葉脈か?」って思わず何回か言ってしまったことある。

 

 

 

 

(あらし18周年おめでとう)

 

 

 

 

 

次号、(需要がなくても)ジャニーズWESTの血管を考察する(またいつかね)