にもこの早口なおしゃべり

得意技 : あなたのテーマソングを考えること!

ジャニーズWESTとMr.Childrenの曲

 

f:id:nimopp:20180916022907j:image

 

今回のブログは、Mr.Childrenの曲のなかからジャニーズWESTの7人のイメージソング(と、そのフレーズ)と、あとはイメージかどうかは置いといて一緒にいるときとか一緒にカラオケに行ったら歌って欲しい曲を勝手に選んだ、っていうそれ以上でも以下でもないブログです。(毎度のことながらじぶんが楽しいだけの予感)普段、男性歌手も女性歌手もまんべんなく聴くけど、やっぱり男性歌手の歌う男性目線の曲はイイ。とにかくイイ。

最初はひとりにつき1曲にしよっかなって思ってたけど、そんなの無理なので諦めた。1〜3曲というルールだけを決めて選ぶことにした。ミスチルぜんぜん知らない人はこれを機に聞いてみてね!自担のやつだけでも‥!聞いてみてね!

 


重岡大毅

f:id:nimopp:20180915220103j:image


・CANDY(I LOVE U / 2005)

CANDY

CANDY

〝「諦めよ」と諭す回路に 君がそっと侵入してきて  何食わぬ顔で夢をチラつかす〟

〝柄でもないけど 会えると嬉しいよ〟

 

切なくて叶わない恋が似合う男、重岡大毅。重岡くん、叶わない恋をする役ばっかりすぎて、今までのどの役を当てはめて聞いてみてもハマる。自分の気持ちを誰かのために無理矢理心の奥に押し込めて、その行為を必死で肯定するような切なさ。ここで火賀くんの「‥奪えるもんなら奪いたかったよ!」の台詞を思い出してもっかい泣く。

 

・UFO(It's a wouderful world / 2002)

UFO

UFO

〝うまくいかないことばかりだよと君が肩を落とすから気がつけば抱き寄せてた〟

‥これはただ重岡くんにやってほしい。似合ってるから。ってだけで選ばれました。(パチパチ)多くを語らず、行動で示しそうなところ、すき。ただ、たぶんこれちゃんと聴くと浮気の曲なんですよね‥重岡くんは浮気めちゃめちゃ似合わない。このフレーズのためだけに選ばれた。

 

・one two three(It's a wouderful world / 2002)

one two three

one two three

〝「戦闘服よりはブレザーがよく似合う」浴びせられた最終の嫌味が胸を抉る〟

〝僕ならいつも冗談めかしてたりするけれど ずっとずっと考えているんだ  その場しのぎで振り回す両手も やがて上昇気流を生むんだ〟

〝目の前のリングが有刺鉄線でも そこに立つチャンスをそっと狙ってるんだよ 逆転勝ちをしてる光景を目に浮かべニヤリ いつか君に見せよう戦闘服のカウントスリー〟

 

もう歌詞からメロからぜんぶ重岡大毅!って感じする。する!するもん〜〜 この曲を聴いてから「ショーシャンクの空に」みてそうやし。だからどのフレーズがってわけじゃなくて、ぜんぶ。もうぜんぶが重岡大毅。〝やがて上昇気流を生むんだ〟のところ、音階がどんどん上がっていくかんじもメッチャ似合ってる。ていうか重岡くんがこの曲好きだと思う。しらんけど、たぶんそう。ていうかぜったいそう。よく聴いてそう。イメージソングはこれで決まり。

 

(番外編)

・星になれたら(KIND OF LOVE / 1992)

星になれたら

星になれたら

本人談で、上京するときに「星になれたら」を聞いてたとのこと。そうじゃないかな〜って思ってツイートしたこともあったから、本人の口からそのエピソードが聞けたのめちゃめちゃ嬉しかった‥ ランニングするときも基本は無音だけど、聴くとしたらミスチルって言ってたね〜〜。今後も重岡くんの口からミスチルのはなしが聞きたい。

 

そんな重岡くんに歌ってほしいのは‥「ランニングハイ」です!

ランニングハイ

ランニングハイ

「HOWL」と迷った。けどランニングハイで。サビの歌い方が全力なのと、歌詞の言い回しや口調が男っぽい重岡くんに似合う。がむしゃらな感じで歌って欲しい。歌詞も重岡くんに似合ってる。「また僕を育ててくれた景色があっけなく金になった 少しだけ感傷に浸った後 まあそれもそうだなぁ」のところ、特に歌って欲しい。

 

桐山照史

f:id:nimopp:20180915220052j:image

 

・Drawing(It's a wouderful world / 2002)

Drawing

Drawing

〝この素晴らしい煩わしい気持ちを真空パックしておけないもんかなあ〟

〝どんな場面でも 僕の絵には必ず君が描かれていて 目を閉じたまま深呼吸してみればわかる〟

 

この曲の歌詞は情景が丁寧に表現されているところがとても好き。照史くん芸術派な一面もあるからサビの歌詞もピッタリ。あとこの曲、桜井さんの歌い方がほんとに優しいから照史くんの包容力に通ずる。感じがする。

 

・my sweet heart(B-SIDE / 2007)

my sweet heart

my sweet heart

〝君はストロベリーソーダ 僕はスパークリングワイン このあとどこに行こうか? それとも送ろうか?〟

〝どこの誰かも知らない友達の話 延々と続ける でもそれも楽しい〟

 

照史くんには適当にあしらわれたい派だから‥ いつも余裕な態度でいてほしい。あと、照史くんって男の人には「なんやねんその話!おもんな!!」とかわりと平気で言いそうだけど女の子にはその点のハードル相当低そうやからそんなこと多分言わないし(ていうかそういうのは女子には求めてなそう)。女の子は一生懸命しゃべってるその行為自体がかわいいからそれでヨシやなって思ってそうな感じがする。いつも一枚上手でいてほしい、そんなかんじの曲だからこれにした。あとこれ、まさにOggiのアフター7デートのイメージそのまま。

 

そんな照史くんに歌って欲しいのは「Surrender」です!

Surrender

Surrender

これはもう曲の最後の「流れて 消えて the endさ」を照史くんに歌って欲しいがための選曲。「コーヒーくらいで火傷したのが動揺している証拠なんだけど さよならを君が急に言うからさ」の歌い出しも。ていうか‥イメージは全編通して完全にファニーとマリウス。またマリウスのこと思い出して感傷モードになってしまうけど〜〜〜 マリウスのこと、夜中にメソメソ思い出すと「マリウスがあの時ああしてれば、いやでもファニーも‥」みたいな悲しみのループに陥るけど、昼間のはつらつとしたときに思い出すと「パニスのことなんか放っておけ!あたしがパニスの気を引いとくからその隙にこどもを連れて二人で遠くへ行っちゃえよ!!!」みたいな気持ちになって情緒不安定。ちなみにこれをひたすら打ち込んでいるのは深夜3時@電気消してパソコンの明かりのみ(はよ寝ろ)(それか電気つけて)

 

「1999年、夏、沖縄」なんて曲もあるからこれとも迷ったけど。あまりにもSurrenderがマリウスすぎるのと、にもこがマリウスを予想以上に引きずっているせい。


中間淳太

f:id:nimopp:20180915220039j:image

 

・HERO(シフクノオト / 2004)

HERO

HERO

 

〝でもヒーローになりたい ただ一人君にとっての〟

〝人生をフルコースで深く味わうための幾つものスパイスが用意されていて 時には苦かったり渋く思うこともあるだろう そして最後のデザートを笑って食べる君の側に僕は居たい〟

 

こ〜れ〜は〜!淳太くん好きそうやもん。めっちゃ好きそう。特に2つ目に選んだフレーズ、人生をフルコースに例える感じが好きそう。あと淳太くんはこういうロマンチックなことわりと平気で言いそうやし。


・渇いたKiss(It's a wouderful world / 2002)

渇いたkiss

渇いたkiss

〝日に焼けたショーツの跡をやたら気にしてたろ? あんなポーズがこの胸を今もかき乱しているとは 知らずに〟

〝ある日君が眠りにつくとき 誰かの胸に抱かれてるとき 生乾きだった瘡蓋がはがれ桃色のケロイドに変わればいい 時々疼きながら 平気な顔をしながら〟

 

これは未練だらけの失恋ソングなんだけど。頭の良い淳太くんだけど、そんな淳太くんだから記憶力も良くてどんな些細な場面でも覚えていそう。映像記憶派?(しらんけど)あとはシンプルに、自分が淳太くんと付き合って別れたら淳太くんにこの曲みたいに想われたいって感じ‥(笑)(妄想中の妄想)(自担だから)

あと今回はここに挙げなかったけど、youthful daysも同じような理由で淳太くんのイメージソング。〝サボテンが〜 僕は思うその仕草セクシーだと〟の一連のところ。淳太くん品があるからこういう曲調の曲がほんとに似合うよね。

 

・口がすべって(SUPERMARKET FANTASY / 2008)

口がすべって

口がすべって

〝思い通りに動かない君という物体を なだめすかして甘い言葉かけて持ち上げていく〟

〝想像を超えて 心は理解しがたいもの〟

 

淳太くんは素直だけど素直すぎるところもあるって自分で言ってたし、それ故に喧嘩することもあるだろうな‥っていう勝手な妄想。(いや、これまでもこれからも全部が妄想やけど)好きな子のことはとことん甘やかすって言ってたし、なんだかんだ尻に敷かれてるところもみたい。かわいいから。

 

そんな淳太くんに歌って欲しいのは「掌」です!

掌

「言わせてみてぇもんだ」と迷った。 でも〜僅差で「掌」を歌ってもらいます!サビ部分の「抱いたはずが突き飛ばして 包むはずが切り刻んで 撫でるつもりが引っ掻いて また愛求める」「キスしながら唾を吐いて 舐めるつもりがかみついて 着せたつもりが引き裂いてまた愛求める」をひたすら歌って欲しい〜〜!大サビ前の「それで素晴らしい」の台詞?ぽいところもどんな表情でどんな感じで歌って欲しいか決めてある。(収録するならばカメラワークも決めてる)(収録とは)

 


神山智洋

f:id:nimopp:20180915220028j:image

 

・Hallelujah(Q / 2000)

Hallelujah

Hallelujah

〝どんなに君を想っているかわかってくれていない  どうやって君を笑わそうか 悩んで暮らしてるdays〟

〝いつの日か年老いて行っても この視力が衰えていっても そう君だけは見える もしかして地球が止まっても 人類が滅亡に向かっても そう この想いは続く〟

 

かみやまくんの愛は大きい。いつも全力で女の子のことを考えてます、ってかんじの神山くん‥。言わないけどね。(言わないけどたまに愛が大きすぎて滲み出てる感じがまたいい。)言わないけど実はこれだけ大切に思われてるよ、ってなりたい〜〜〜 神山担の神山くんへの愛も大きいけど、神山ガールズの愛はまっったく内に秘めきれてないから‥(笑)ストレートな愛情を歌った歌詞がとっても似合ってる。ミスチルの曲の中でも、ここまで完璧に純粋に幸せなラブソングはたぶんこれだけなんじゃないか。

 

・虜(深海 / 1996)

虜

〝親友から聞いた噂によりゃ 相当癖のある女だって事 どうなってんだ!分かってやしない最新の君を〟

不能になるまでずっと束縛されてたい 愛を信じたい〟

寝ても覚めても 君が離れない 虜となって天国へと昇ろうか〟

 

ど〜〜うしても神山くんはこういう感じ(どういう)の曲が似合ってしまうよね。愛ゆえにダークサイドへ堕ちてゆく神山くん、みたいなやつ。歌い出しから結構パンチある歌詞。3つ目に選んでるフレーズで曲が終わるんやけど「君の虜のまま死んでもいいや」って感じなんですよね〜 そこに入ってくるゴスペルのコーラス。めっちゃいい。ドラマ書ける。「なんで?僕は君のためなら死ねるのに。」っていうセリフ言ってほしい。

 

・ひびき(B-SIDE / 2007)

ひびき

ひびき

〝タンデムシートに座って歌っている君の声が背中越しに小さく響いてる 調子外れの下手くそな歌だけど この声だ その響きだ 一番好きな音は〟

 

さっきとは打って変わって、メロディがかわいい〜 かわいいともくんに合ってます。歌がうまいかみちゃんだからこそこの歌詞を歌ってほしい、反則や〜。ドライブしながら聴きたい。

 

そんな神山くんに歌って欲しいのは「♯2601」です!

#2601

#2601

歌めちゃめちゃうまいし、かみちゃんの歌声がとっても好きやからそれが生かされるバラードにするかめっちゃ迷った!けど!あえてバリバリにエフェクト効いてるこの曲に決めた。これを歌いこなせるWESTは君しかいない!ぜったいにかっこいい。ぜったい。「愛とは何と問えば 歌の中にあると答えよう 言うなれば僕ら愛の伝道師」

 

藤井流星

f:id:nimopp:20180916024452j:image

 

・安らげる場所(Q / 2000)

安らげる場所

安らげる場所

〝何処からか愛しさが胸に込み上げたなら セーターなど着てなくてもそっと温もる〟

〝僕は何故繰り返す 別れを受け入れて来たんだろ その謎が君と出会いちょっと解けた〟

 

曲調もとっても穏やかで流星くんの穏やか〜な性格となんとなく合ってる気がした。大事な人と過ごす時間の貴重さを本能的に知っていそう。テンポがスローな曲だから歌詞の文字数も多くなくて、そこも似合ってる気がしたし、控えめな歌詞だけど、大事な人とずっと一緒にいたい気持ちに溢れてるところも似合ってる。

 

・つよがり(Q / 2000)

つよがり

つよがり

〝「優しいね」なんて買い被るなって〟

流星くんってかっこいいし、背も高いし、わりとなんでもそつなくこなすからこそこういう曲似合う。流星くん、あんまり弱みを見せなさそうだけど。そんなひとの弱いところがふと見えた時にきゅんとする、その感じ。

 

流星、って名前だから「箒星」とか「風と星とメビウスの輪」とか、つい選びたくなっちゃう。図らずともぜんぶ「Q」の収録曲になったのもなんかよかった。

あと多分、流星くんの憧れてる大倉くんは「Over」が好きやから、もしかしたら影響されて聴いてるかもしれない。かもしれないだけ。〝風邪が感染るといけないからキスはしないどこうって言ってた 考えてみるとあの頃から君の態度は違ってた〟の歌詞が好きって言ってたの、めちゃめちゃにサイコーでびっくりした。

 

そんな流星くんに歌って欲しいのは「NOT FOUND」です!

NOT FOUND

NOT FOUND

(ミスチル好きな人はここできたか!って感じかもしれない。)「LOVE」とちょっと迷った。が、しかし、これを選んだ理由はただひとつ。流星くんに「愛という素敵な嘘で騙して欲しい」のフレーズを歌って欲しいがため。このフレーズ、数あるミスチルの曲の中でもかなり上位に入るくらいすきなフレーズ。2番まで聞かないとたどりつけない位置にあるのもいい。

 

 


濵田崇裕

f:id:nimopp:20180915215943j:image

 

・車の中でかくれてキスをしよう(KIND OF LOVE / 1992)

〝車の中でかくれてキスをしよう  誰にもみつからないように  君は泣いてるの?それとも笑ってるの? 細い肩が震えてる〟

 

曲調もしっとりしてて、大人なイメージ。というかこの曲、イメージがどうとかいう前にとにかく濵田くんに歌ってほしい(私利私欲)〝もう二人は子供じゃない〟っていう歌い出しからもう似合うもん。

 

水上バスSUPERMARKET FANTASY / 2008)

水上バス

水上バス

水上バスの中から僕をみつけて 観光客に混じって笑って手を振る そんな透き通った景色を僕の全部で守りたいと思った〟

〝君乗せて漕ぐペダルにカーラジオなんてないから 僕が歌ってた〟

 

全体的にストーリーのある歌詞。観光客に混じって水上バスに乗っちゃう彼女のこと、橋の上からニコニコ見てそう。手とか振ってくれる。ぜったい。ほんで写真もバシバシ撮ってる。あとから1人でこの写真見返して「ほんまええ顔しとるわ〜」ってしみじみしてそう。ベランダでタバコ吸ってるときなんかに。

あと2つ目に書いた歌詞のところは濵田くんにやってほしい光景すぎた。カーラジオなんてないから、っていう言い回し、カーラジオはないから じゃなくて、なんてないからっていうところとか。じゃあ歌っちゃえ!な思考回路とか。だいすき。

なにより、この曲、ほんとにいいにおいがする。どんなにおいって聞かれるとわからないけど、きれいでキラキラしたにおい。だからこの曲がだいすきなんだけど‥こういう、いい匂いのする曲ってなかなかない。濵田くんのイメージにぴったり。 

 

・Heavenly Kiss(B-SIDE / 2007)

Heavenly kiss

Heavenly kiss

〝化けの皮を剥いだ君を愛せるのは そう 俺くらいなもんさ〟

〝答えはただひとつ 君を失いたくはない ただそれだけ〟

〝油断した隙に I'll get heavenly kiss〟

 

も〜〜タイトルから濵田くんって感じしませんか?する。付き合いたてでは生まれてこないような、お互いを知り尽くしてるからこその鬱陶しさみたいなのも曲調から伝わってくるところもほんと〜に良い。似合う。「でも好きやねんな〜」って言って!

 

濵田くんに歌ってほしいのは「ラララ」です!

ラララ

ラララ

車の中でかくれてキスしよう  ちゃうんかい。いや、そうなんだけど。単純に濵田くんはこの曲の歌詞が好きそう。あと曲調がめちゃめちゃ似合ってる。「簡単そうに見えてややこしく 困難そうにみえて容易い そんなラララ 探してる」のとこね(あと2サビも)。ラララ、の部分がけっこう高音だから苦しそうに歌う濵田くんをみたい。

 

 

 

小瀧望

f:id:nimopp:20180915215933j:image

 

・君の事以外は何も考えられない(B-SIDE / 2007)

〝君の事以外は何も考えられない いつもそばにいてよ いつまでもそばにいるよ〟

 

のぞむはどうしても年下彼氏のイメージがあるから〜〜(※過去のにもこのブログ参照)のぞむはこの7人の中だといちばん〝無償の愛〟をくれそう。なんだろ〜〜言葉で表すのは難しいけどな〜〜 冬の寒い日に帰宅して、家にいたのぞむに「つま先凍るかと思った!!!」って報告したら靴と靴下脱ぎたてほやほやのあたしの裸足のつま先を素手で包んで「ほんまや!つめた!」って言ってくるかんじのやつだよ。え!?帰ってきたばっかの足平気で触る!!!てかんじの‥(例えが下手)好きな子のことならなんでもかんでもどんとこい好きぜんぶ好き!当たり前やん好きやもん。みたいなやつ‥も〜〜むりこの話はもうちょっと語彙力を得てからにするわ。一旦解散!

 

・Simple(Discovery / 1999)

Simple

Simple

〝喧嘩したときには欠点でもあんだけど 自分に正直で遠慮のないとこにひかれんのさ〟

〝10年先も20年先もずっと傍に居て欲しいんだ 悲しみを連れ遠回りもしたんだけど 探してたものはこんなシンプルなものだったんだ〟

 

のぞむって好きな人の「こういうところが好き」ってのをちゃんと言葉で表現できそう。サビの歌詞が星の王子さまみたいでかわいいのと、曲調もかわいいからのぞむに似合ってると思った。のんちゃん、って呼ばれるのぞむに似合う。

 

・Mirror

Mirror

Mirror

〝そりゃ祿でもなくポップなんてもんでもない ましてヒットの兆しもない ただあなたへの思いを走らせた単純明快なラブソング〟

〝鏡となり側に立ちあなたを映し続けよう そう願う今日この頃です〟

 

も〜〜いいからのぞむは早く きみはペット やろう!!!モモ!似合うから!帰宅したらデカい体で突進して甘えてくる大型犬みたいなモモ役やろう!!?でも不意に「今までありがとう」の置き手紙だけして姿消しちゃうやつ。でも戻ってきて。おねがい。

 

 

 そんなのぞむに歌って欲しいのは「僕らの音」です!

僕らの音

僕らの音

ズバリかわいいから。かわいいといえばMirrorとも迷ったけど。「君は9月の朝に吹き荒れた通り雨」って歌わせたい。あとは歌い出しの「bye bye… bye bye」のところ、シャッフルにしたiPhoneから流れてくるとハッとする。CHO-EXTACYに通ずる。あとは個人的に単語の羅列がある歌詞がだいすきなので2番の「落ち葉 噴水 自転車 犬」のところ歌って欲しい。似合うから。

 

 

超番外編(このブログいつ終わるねん)

ちゃんツーの2人(濵田・神山)にハモりながら歌ってほしい曲。

ヒカリノアトリエ

ヒカリノアトリエ

ただただ、この2人のハモりがだいすきやからこんな番外編ができてしまった‥。神山くんが上ハモでよろしくお願いします‥!特にAメロの「大量の防腐剤 心の中に忍ばせる 〜〜 」あたりのハモりがさいこ〜〜〜〜に気持ちいい予感。何度でも聴きたい。

 

 

 

たのしかった!にもこが!!途中から、イメージソングとは‥?ってなったけど。歌って欲しい曲とは微妙に違う‥!んです!!

そんでもって兄組には大人な雰囲気の曲を選んだ(ら、良さが溢れていて困ったけど)。あと、重岡くんはミスチルすきって言ってるだけあって、似合う曲がありすぎてめちゃめちゃ迷った‥。にもこ自身もそうやけど、重岡くん1992年生まれなんよなあ〜。それってどういうことかって、ミスチルのデビュー年で。92年生まれはずっとミスチルとともに年を重ねてきた(これからもずっとそう)からちょっと特別な思い入れがあるんだよな〜。重岡くんもそう思ってるかな〜ってたまにふと思ったりする。

これまでミスチルはシングルしか聴いたことないひとにも、これを機にミスチルを聴いてみてほしいな〜 イメージソングには選んでないけど好きな曲、ってのもたくさんあるから。なんせ今年でデビュー26年だから曲数も膨大で、どれから聴いていいか迷ったら自担のイメージソングに選ばれたのが入ってるアルバムからぜひ!そしてもっと自担に合ってるのみつけたらぜひ教えて欲しい‥ やっぱりタレントのことは自担がよくわかってるもんね。そんなジャニオタ界がだいすきなわけなんだけど。

 

 

 

あとほんとうにぜんぜん関係ないんだけど、「靴ひも」はあいばくん、「忘れ得ぬ人」はにのにぴったりだと思ってます。

 

 

10/30にMr.Childrenのニューアルバムと書籍が販売されるよ‥!

Mr.Children/タイトル未定 - TOWER RECORDS ONLINE

Mr.Children/Your Song - TOWER RECORDS ONLINE

特に書籍のほうは注目で、こんなの初めてやからどんなのかわからなくてドキドキやけど、今までの曲の全曲詩集、っていうからとってもたのしみ‥ ゲットしたらぜったいに〝家を出る前にパッて適当に開いたページの曲を聴きながら出勤〟っていう遊びをやりたいです。しばらくは。